gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

ええ?

これからの年金生活では

他に2000万の貯蓄が必要になるという

過去に100年安心の年金生活というフレーズで制度を変えたとき

舌の根も乾かぬうちにこの制度ではすぐに破たんすると言われ

それを公に認めずだったが

制度を作った本人たちもみんなわかってたはず

そのときばっかりいい顔をして選挙に臨み

終わったら知らんぷり

年金制度は今やねずみ講の類でしかないのではなかろうか?

子供が増えていた時代はいいが今は子供が増えずだし・・・

年金はもらえないという事はないとは思うが

今の試算で2000万の貯蓄しておけという横暴な論理ということは

自分らや若い人たちは一体いくらの貯蓄をしておかないとダメになるのか

まったくもってひどい話だ