車椅子で駅の職員に乗車拒否にあったということを
SNSにあげ問題提起した取材記事をみたが
無人駅という人の居ない駅での出来事
実際は話し合いがあったこと
折り合いがつかなかったわけではなかった事
なぜSNSに上げたのか
ということが書かれていた
昔から思っていたことは
障害を持つ人に対してはハンデがあるという認識で
ゆえに配慮は必要だということ
しかしながら
今回の問題提起に関しては一理あるとは言うものの
『障害を盾にした攻撃である』
と思ってしまう
いきなり行って状況が整っていないことを
配慮が足りないというのは
もはやクレーマーに見えてしまう
人がいるところなら良いが人件費を削った先の無人駅である
車椅子を運ぶのに4人がかりで作業しなければならないことを
考えればその人数を配置しておくのは土台無理な話だ
事前に連絡したわけでもなく車椅子を運ぶのは出来ませんと
言われたことに対しての言いがかりにすぎない様に思う
バリヤフリー化にしても
それをすべての場所にという無理難題を問題提起する
というのはかなり横暴な気がする
お互い歩み寄って出来る場所と出来ない場所があると
障害者側も理解して欲しい
全てが全て障害者にとっても住みやすくなればいいのだが
そんなことは100%ありえない
売り上げに対して4人も雇う訳にはいかない事情
土地の広さに対してスロープなどの場所確保が出来ない事情
今回の問題提起はその対応不可能な場所であろう所に
ピンポイントでクレームを入れていると感じてしまう
人の善意に付け込んでいると思ってしまう
こんな人たちばかりではないにしても
こういうクレームを入れる障害者に対しては
好きになれないし配慮もしたくないと思ってしまう
関わり合いになりたくはない
なぜなら
『障害を盾に攻撃をしてくる連中』
にしか見えないから
ただ電車というものは
『公共の乗り物』であるということから
国へ補助金制度の拡充とかの
問題提起をすべきことだろうとは思う