gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

こんなところに

今よりももっと政治がワイドショー化していた時代

とある番組でよく与野党の若手議員が討論する番組があった

今でもその番組自体は続いているが

内容はその時代に沿った内容を討論している

今は新型コロナの話題で討論しているよう

そこでワイドショー政治時代によく出ていた議員達が

最近そんな討論番組で見かけないと思っていたら

なんかそれぞれの県の知事になっていて

テレビやニュースで見かけるのは知事としての発言として

コロナ対策の云々で出ているものだった

その中のとある議員(現知事)について

よくこの人、知事になれたなという人がいた

なぜなら討論時代に彼は政治家としては自分の考えは言わず

自分の功績などを繰り返し回りくどく言うタイプと思っていたから

大体この手の討論番組では結論は出ず

お互い罵りあいになり罵声怒声で人の発言を遮り

自分の主張を繰り返す

その中でも「では〇〇議員はどうすればいいと思うか?」

という問いに対して

「そのまえにですね」と全く別の話をし始め

挙句の果てに結論を言わず他の議員に遮られ

罵声・怒声が飛び交うという茶番を何度も見せられた人だったから

今もその性格は変わらないようで他者より自分のほうが優れてる

と言いたげな「まずはその前にですね」の人っぽかった

リコール運動がされそうな雰囲気ではあるが果たして・・・