gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

やっぱりな

持続化給付金の不正はやっぱりあった

大体が急な制度で早急な支給体制

早く手元にという性格から簡易な手続きになってるのだろうとは

思っていはいたがこれに乗じた詐欺が横行

不正を行ったものは厳罰を科すべきである

安易な考えで行ってしまった

反省しているとした学生絡みもいると聞くがそんなのは関係ない

初犯だろうがなんだろうが

今回の詐欺は困ってる人たちを嘲るような詐欺であり

自分勝手なものである

被害者は犯人以外の納税しているすべての日本国民である

ドコモ口座といいこの給付金詐欺といい

物事を、特に金銭絡みの制度を安易で簡単で早急な制度に

したことで発生しているもの

悪用されることを考えていない

性善説に基づいているとも言えるのではないだろうか

まだデジタル化は始まったばかりのこの日本

性善説で制度設計をするのではなく

性悪説とまでは言わないが

それなりの対策を強化したうえで進めて欲しいと切に願う

繰り返すが

今回の持続化給付詐欺は犯人以外

納税している日本国民のすべてが被害者なのだ