gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

発散してみた(1)

数年前、在庫管理システムという物を導入

しばらくSEというひとがシステム構築に動いていたのを

見かけた

これによって在庫管理がしやすくなり受注も発注もスムーズに行える

ようになると豪語していたが現在はどうだ?

在庫管理なんてしてないし出来ていない

ただただ自分の所では在庫なんて作らず管理もせずで

注文が来たら下請けの在庫を確認してから発注し生産納期を決定している

しかも納期の決定は下請け任せでのくせにその納期が気に入らないと

それじゃ遅い!と逆切れし

下請けの都合は考えず(それが当然とは思わない)コスト削減に苦労

してるであろう下請けに全てとは言わないが押し付けてくる

当の本人はそれが最善とまで考えている様子

何年そこで働いているんだ?

大方の予想を付けて下請けに発注をかけるのも仕事じゃないのか?

下請けにコスト押し付けることで自社の利益としてみてるのが

透けて見えるんだよ

なぜ早めに発注をしないのか?

の問いに対し

締め前に納品されると(下請けへの)支払いが多くなる

「俺はちゃんと納期(それ)を考えて発注している」

とドヤ顔をしてるのが印象深い

バカじゃないのか?

納品しにくる便の都合を全く考えずにそのことしか考えない

頭はお花畑かよ

下請け業者はきちんと納品に来る日を前もって連絡してるのに

全くそれを考慮に入れず納品来た日や次の日に在庫有るかを

確認してきて次の納品では遅すぎると余計なコストを使わせ納品させる

下請けさん随分疲弊してる様子で値上げ交渉してたわ

それに対し言い放ったのは自分の所も

「こっちも値上げはしてない」

と何言ってんだコイツ状態w

もっと仕事できる奴に変わって欲しいと願う