gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

仕事として

ある人が言った

「あなたがいなくなっても別に困らない」

そりゃそうだとは思う

「変わりは世の中にはいっぱいいる」

それもそうだとは思う

それは広い世界での話だ

個人で見ればいなくなったら困る人はいる

会社の歯車になってるのはイヤだ止めたい

と言っているそんな人に

「もう止めちゃえばいいよ!」

と退職を後押し勇気づけるように投げかける

そんな一言ってある意味逆効果なのではないだろうか?

「誰かに必要とされる仕事がしたい」のであって

「ただただ利用される仕事がしたい」訳ではないのだから