gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

まさにそれこそが・・・

今朝のワイドショーをみて思った

「今の時代これはパワハラ

「いやファミリーとして言ってしまった」

「そうじゃない上の立場として・・・」

「冗談には聞こえない」

「我々の中でずっとそういう感じで接して・・」

「それはただの言い訳に・・・」

細かいセリフは覚えてないが

コメントしてた社員の人・・・

この人の言い分はまさに

『正論モンスター』そのものに見えた

相手の言い分を全く聞き入れず正論を押し付ける

そう、正論だから間違ってないのだが

しかしそこの人間関係を全く無視してる

いや正論なので間違ってないのだろうが

それゆえに正論モンスターに見えるのだろう

人間は感情の生き物

この時の彼らは感情で動いている部分もあるようにみえる

正論モンスターはそこすら正論で批判否定をする

正論はこうだ!・・・と

自分も「冗談」というのはちょとどうなの?

とは思うが・・・・

ただ正論モンスターのコメントには嫌気がさしたことは

間違いない