gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

なにやってんだよ

先日の買い物中の出来事

少し後ろで「ゴホン!」

という咳をする音が聞こえた

自分はとりあえずマスクはしていたが

感染予防には乏しいとも聞いていた

主に他人にうつさないようにするもので

ある程度の飛沫を防ぐものだと

それに感染拡大しないようみんな頑張っているのに

あまり神経質になってもという思いもあったのだが

ふとその咳の聞こえた方向にぱっと目を向けると

な、なんと

咳をしたおばさんはマスクを顎にずらしていたようで

口元につけなおしていた

察するに咳をするときはマスクを外して咳をして

終わったら戻すという事をしたようだった

マスク不足が深刻な中、何日か使用するために

自分の付けている

マスクに唾がかからない様に外して咳をしたようにも見えた

(なんなんだよこのおばさん!)

すぐにその場は離れたが

マスクの意味を考えて行動して欲しい