gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

これが

ネットでの誹謗中傷がきっかけならば

それはやはり「指殺人」なのだろう

有名人著名人などにたいし妬みや嫉妬から

誹謗中傷するものたち

根も葉もないデマを拡散する者たち

ある誹謗中傷やデマを書き込まれ戦った人いわく

誹謗中傷をする彼らは自分の正義のもとに云々と

言っていた

きっとそういう言い方しか彼らを刺激しない言い方がないからなのだろう

彼らは自己満足・ストレス発散のためにしているだけなのに

最近はその自己満足の未必の殺人者たちに対し情報開示の

法律が出来つつあり

少しでもなくなればいいのにと思う

個人に対して行う誹謗中傷を

表現・思想・言論の自由だと考え思ってる人間は

この世の中には少ないはずだが

ネット社会という少数を多数にみせかけたり

少数を集約して多数にしたりが個人レベルで出来る時代

人は覆面座談会では本音も誇張も嘘も方便も

なにかのきっかけがあれば

とどまることを知らず攻撃的になるということは

心理学実験でも明らかなので情報開示が容易に行える

ということが周知され

それがきっかけで正気を取り戻して欲しいと願うばかりだ