gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

後付け

マスク拒否の男性への取材での主張は

自分を正当化しようとしている後付けのように思え

ただただ感情的になり意固地になっていただけである

という印象を受けた

だが後付けで言っている事のようではあるけれど

一定程度の理解はできることもあった

差別と区別・同調圧力強要については

そう思う事もある考えられた主張だとは思う

がしかし飛行機内は強要・強制という場面ではなく

一つの会社の責任においての公共の場の集団行動であり

着用の義務はないかもしれないが

その出来ない理由は伝えるべきことであり

それは集団行動をする上と、その集団の中で

自分を守るためには必要なことではないかと自分は思う

大部分はなんでもかんでも自分が正しいから

と言っているようにしか思えない主張だった

今後も彼のような伝えるべきことを伝えず

自己主張・権利を声高にする人は出てくるのだろう

マスクのルール化とマスクしない人の席順のルール化は

考えてもいいのかもしれない

「俺はしない(できない)が、相手がしないのは許せない」

っていう奴も世の中にはいるとは思うが・・・・