gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

ガースーってなに?

ネットニュースにニコ生出演時に

現首相が「ガースーです」とかって自己紹介したというのを

みたのだが

どうやらネットではそう呼ばれているらしい

それはさておき

そこでコロナに関して

「いつのまにかGoToが悪く・・・・」と発言したようで

この人はどこの意見を重要視しているのだろうかと思った

首相として公では言えないことはあるのだろうが

『ウイルスは人が運ぶ』

という事をわかっての発言とは思えない

今は経済と感染防止の天秤で経済を選んでいるにもかかわらず

その覚悟を持って『Go To』を推進しているはずなのに

80%は無症状で軽症だからと経済を動かし

20%の重症化リスクは医療関係者に丸投げしていることを選択

しているのに

それらを認めない・・・認めたくないということなのだろうか

今の政策に賛否があるのは重々承知してるとは思うのだが

自分はGo Toで感染が人がってるのは明らかで

「悪者扱い」という訳ではないと思っている

勝負の三週間とかなんとか言ってるが

感染拡大する原因の人が動くことを推進しておいて

なにが勝負の3週間なのだろう?

Go To で経済が少し回復というは経済面では成功なのだろう

しかしながら感染防止対策をしながらという策は失敗だろうと思っている

そこを認めないで次の対策をするというのは同じことの繰り返しになり

無駄な労力・浪費が増えていくという事

特に医療従事者たちの負担は計り知れない

そこは全力で改善して対策を練ってもらいたい

今の認めないというスタンスを貫いて対策をするのなら

また感染は広がってしまうのだろう

時間稼ぎというだけならその無駄も対策の一つではあるのだろうが

リスクの方が大きいと思うので無策で駄策だろうと思う

手洗い・消毒・マスクで感染リスクは減るということだが

この拡大傾向の状況はこれらを徹底してないからなのか

それともこれだけの感染で抑えてられているという事なのか

本当に感染した人たちには身に覚えがないのか

その辺りもきちんと対策して欲しい

「夜の飲食店」が言われているが

感染防止策をしているにもかかわらずなのか?

Go To は経済面では一定程度成功

しかしながら

感染対策が徹底されていなかったからなのか

Go To により感染は拡大したため

そちらは失敗

まずはそこを認めて次の対策はして欲しいと願う