gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

とある記事をみた

そこにはある意味納得の内容が書かれていた

飲食店に対する時短営業ばかりがクローズアップされ

悪者扱いはおかしく、感染拡大防止のための対策をしている店での

クラスターはほぼ起きていないというもの

自分もそれは思うところだった

その記事にはやはり客側の意識について書かれていた

思い起こせば

あの「餃子店のマスク騒動」が全てを物語っていると納得である

経済を回すためにはその防止意識は必要で

奴らの言うエビデンスだのなんだのと屁理屈を言ってごねて問題を

起こす者がいる限りしっかり対策をしている場所につけが回っている

のが現状であると思わざるを得ない

マスコミにしても混雑した交差点ばかりをクローズアップし

さもその交差点ですれ違うだけで感染拡大しているというイメージ

を持つような映像ばかりを流しているのもおかしな話だ

ただその記事の途中、クラスターは病院や介護現場で起きている

事が多いとの内容が出てきたが

その現場にウイルスが持ち込まれる前の段階が

気の緩んだ飲食の場であるのだろうと自分は思っている

家庭内感染が増えたにしてもすべては持ち込まれたものなのに

突然そこにウイルスが現れたかのような報道にも疑問はある