gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

この発想・思想は・・・

某漫画家のブログでの

医療崩壊という脅し』

『新コロを指定から外せばいい』

『病人がいるから医者は食っていける』

という発信に批判が起きている

まぁ自分もこの考え方には批判的である

どちらかといえば大批判である

今もこのような考えを持つ(著名な漫画家なので)金持ちがいる

人の思想はそれぞれ違っててもいいとは思うが

「心が病んでしまっている」と哀れに思ってしまう

他者に対し『〇〇のおかげで食っていける』という発想

この漫画家にも当てはまってはいるのだろう

「読者がいるから食っていける」

そういう自分自身に向けての

発想・思想は批判されることもないのだろうが

全て金を基準として物事を考えている人の発想

資本主義の世界では当然と言えば当然の発想になるのだろうが

『金が全て』というのには

『人の心』がないように映る

まぁ『人の心』だけでは食っていけないとも言えるが

 

医療崩壊という脅し』

 

これはすでに脅しではなく実際コロナ以外の

患者の受け入れが出来ていない病院もでていて

これ以上の受け入れ体制強化すれば

その他の診療体制の弱化がある(という報道もある)

 

『新コロを指定から外せ』

 

これも今はインフルと違って(この人はそれ以下としている)

治療薬もなく検査もすぐには出来ない状態であり

未知の部分が多いウイルスである

ただそれらさえ整えば外せるとは思う

 

『病人がいるから医者は食っていける』

 

これは全くの逆で医者がいるから

自分らは治療を受け健康を取り戻せ食っていける

 

お金基準で発想をするものは

それが自分で稼いだものとして慢心してしまうのだろう

そのお金はどこからくるのか

そのことはわかってるだろうに