gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

やらせの匂い

今朝のワイドショーで

コロナの影響で貧困者になり路上生活を余儀なく

された人達のことをやっていた

その内容が説明不足なのか、やらせの匂いがした

一人は40代で離婚歴ありで3人の子供がいるが

路上生活になっているという女性

しかもその3人の親権を持っていると言っていて

生活保護も親族に知られるのを嫌って受けないと言っていたが

その子供はどこに住んでいるのか

どうしているのかという話は出てこなかった

そこの説明が全くないというのは

なんか都合のいい作り話に感じる

もう一人は

コロナ前は年商で3億は稼いでいたがコロナで会社が倒産

借金が出来て今は路上生活

ダンスをして投げ銭を稼ごうとするもうまくいかず

プラカードを掲げ物乞いをしていた

その人は羽振りのいい時にクルーザーなどを持っていて

さんざん贅沢を尽くしていたと見受けられ

それだけ稼いでいたのならキチンと貯蓄をしていなかった

自分を呪えと思ってしまい

いまさら何をという感じだった

しかもこの国での物乞いは法律的に軽犯罪法違反ではないのだろうか

それを堂々と公共の電波に乗せるという・・・

演出でなければ軽犯罪の現行犯である

最後は

マンションらしき場所に住んでいて

子供が二人いて

コロナの影響で月収が24万から13万程に減り

カーテンが買えず付けていないだのなんだのと言っていたが

カーテン付けれないって、コロナの影響で収入減ってから

そこに住み始めたわけではないだろうに(説明はなかった)

 

コロナ渦で大変だという事を伝えなければいけないことなのだろう

しかしながら説明が足らない今回の取材情報

全くのでたらめとは言わないが

矛盾だらけで自業自得なこともあり

刺さるどころか疑問しか沸かない

まるでお涙頂戴や誰かを悪者にしたいという根端が見え見え

このような演出することによって

嘘や大袈裟な情報を流すことになり

「真実や事実」が「嘘や虚構」に変わってしまうことになる

と思わずにはいられない