gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

一歩手前

重症の一歩手前という事は

中等症の2の状態で自宅療養だったということ

彼と同じような症状で回復した人の記事を見たので

入院(医療従事者の努力)によってきっと回復に向かっていることだろう

それにしても重症の一歩手前の中等症

それはもう危険な状態であることには変わりはなく

それでも国は自宅療養を推し進めていく

 

先の会見で

「オリンピックが感染拡大の直接の原因ではない」

と断言している日本政府

言葉をそのままにとれば

「オリンピックが感染拡大の間接的な原因かもしれない」

ともとってしまえる発言だったが

しかし実際は

間接的にも直接的にも原因ではないと言っているのだろう

責任ある個人の立場としてそう思っているのか

国として責任を取らねばならなくなるためにそう言っているのか

本当にそう思っているのか

公で発言するコメンテイターの中にも

オリンピックとは無関係と考える者もいる

それは直接関係ないとしているのか

全く関係ないとしているのか

全く関係ないとしている人たちは性善説

間接的に関係しているは人道派

な感じに個人的には思える

とある芸人で朝のワイドショーの司会の人は

「五輪してるから外出してもいいと考えることは

別の話で自分で思ったことだ」とし

オリンピックは関係ないとしていたが

全く理解しがたい理論だと思った

逆に五輪中止になったし外出は控えよう

となったとしてもオリンピック中止は関係ないとするのだろうか 

今回の外出の言い訳として五輪を引き合いに出した時点で

人情的に五輪は関係してしまうと自分は思う

たとえそれがあってもなくても外出してたとしても

都合のいい言い訳として使われてしまっているのだから

間接的には関係してしまうと思っている

無関係とする人は

きっと人の感情や行動には科学的根拠がないとして

関係性を証明することは出来ないというのが根拠になるのだろう