gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

価値観の相違ってやつだ

昔紹介された人に言われた

「自分と逢って食事するなら

ちゃんとしたところじゃないとキツイ」

・・・・と

双方まずは『友達』として逢いましょう(外見より中身)

ということでお互い理解していたはずなのだが

たしかに紹介されて会うからには目的は付き合うということ

なのだろうから一概には否定できない

しかし

外見の好みは多かれ少なかれお互い様あるはずで

こちらとしては中身を知りたいと思っていた

相手はチヤホヤされたい性格なのかされてきたのか

おごられるのが当たり前らしい性格だったのか

友達として逢うのもファミレス系はファミリー層が行くところで

うるさいのでキツイという

自分としてはまずは友達として

相手を見るのに高い食事代は必要ではないと

思っていたのでいい意味で捉え

自分といくところは落ち着いたところがいい

という理由だということにしていたが

実際は

「安く見られたくない」と言われ

自分と付き合いたいならそれなりに金をかけて口説け

ということだった

 

芸能人でも食事の値段で相手を見ると言ってた人がいたが

理由として「その人が自分にどれだけお金を使うか見る」

ということらしい

高過ぎても安すぎてもダメだとか

結局金か!とは一概に思わない

それはその人がお金で相手の価値を見るという性格なのであって

それをよく思わない自分の性格があるだけ

早くわかって大事に至らなくてよかったと思うことにしている

「相手の為にお金をかけて綺麗に可愛くしているので

当然相手も自分にお金をかけてくれないとダメ」

というのは理解はできるが

自分はその性格とは合わない性格をしていると理解している