gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

性格は顔つきにでる

生まれた環境

育ってきた環境

経験や人脈

それらによって顔つきは変わる

先に誹謗・中傷による悲劇が起きた関連で

20代の男が書類送検されたというニュースを見た

 

情報開示請求の簡略化が叫ばれ

個人への匿名の誹謗中傷は匿名でなくなる日も近くなってきた

これは良いことであると思う

毎回思う事ではあるのだがその誹謗していた人間を

特定し対峙したとき、そのほとんどの印象は

「普通の人」となっている

普通の主婦だの普通の経営者だのと

見た目が普通で性格もおとなしそうだといい

反省してすぐに謝るという

しかしそれは本当なのだろうかという疑問がある

人相学も統計学からだしているのだろうと思っているので

人相学的にどのような顔つきになっているのか

統計で取って欲しい気がする

あくまでもこういう目つき顔つきになってくる

という事として共通点がでてくるのではないかと思っている

いつも笑顔が絶えない人

せっかちやおっとりしている人

いつも仏頂面してる人

いつも自分勝手な行動ばかりする人

ネットで誹謗中傷する人

恐らくは顔つきに現れてくる部分はあると思う

ネットで誹謗中傷する人に至っては

一人で画面を見ながら相手の嫌がる言葉を考え

それを相手の反応を窺いさらに誹謗中傷し

それを正義とする自己満足の快感を得る性格・性質の人間

老若男女問わず共通した顔つき・目つきになってくるのでは

ないのだろうか