gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

理解力が乏しい

朝のワイドショーで

新型コロナ蔓延阻止の対策として夜8時以降の営業自粛の要請に対して

それに応じない店が多数存在するため

罰則を設け罰金を科すという事に触れ

営業していた店長なる者たちにインタビューをしていた

その中での言い分で

「お店を開けて客を入れないとやっていけないから仕方ない」

というものと

「罰金を取って何がしたいのか理解できない

お金を取りたいのか店を潰したいのか意味が分からない」

というもの

前者に対しては

その経済的理由は確かにそうなのだろうと理解はできるところだが

そのお客がコロナに罹ることは別にかまわないとしているのか

という疑念が沸く

「自分が生き残るため他人(お客)が犠牲になってくれ」

と置き換えれる言い分である

何も自己犠牲の精神を持てということではなく

今はそういう飲食の場での感染が多いという

調査結果が出ているのだから

来たお客に犠牲になってくれ

そしてその周りもその家族も犠牲になってくれと

言っているような言い分に聞こえてくる

来る客も客だが彼らが感染したところで

周りに広げなければ医者にかからなければ

良いのだがそうもいかない

後者は

なにもお金が取りたいわけでもなく

店を潰したいわけでもない

ただ夜の8時以降の営業を自粛してくれと言っているだけで

言ってる言い分は一つもあっていないし

理解力が乏しいと言わざるを得ない

 

 

彼らの言い分は

他人を犠牲にしてでも営業して自分はお店を続けよう

という事だろうし

罰金ってなんなんだよ

と言いたくなる気持ちも

頭では理解は出来ることではあるが

今はそれが通用しないということも理不尽ではあるが

理解しないといけないはずだ