gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

疲れる運転

なんだ?

どうしてそうなるんだ?

見通しの良い土手沿いの片側一車線

前の車の運転が、酷い訳ではないのだが後ろを走るのが

めちゃ疲れる

その理由は

なぜかスピードに緩急をつけて走っているのだ

こちらとしては車間はそのスピードにより

開け過ぎず、詰過ぎずで一定の距離を保とうとするのだが

前の車のスピードがブレーキを踏まずに大体10Km前後

遅くなったり早くなったりしているのだ

50キロ道路で遅いときには45キロになり

緩急が付き55キロ~60キロ~くらいで

走っているため、後ろを走る側としては

車間が詰まってきたり、かなり開いて来たりするので

当然それに合わせてアクセルを調整しなくてはならない

車間が詰まってくれば、ブレーキでの調整も必要となる

前の車の気まぐれに自分のペースが全く保てない

どうやら中には3人ほど乗っていてしゃべりながら走っているようで

運転に集中していないようだった

しばらくはずっと我慢していたが

ようやく追い越し禁止区間を越え、追い越しOKな

直線道路にでたところで抜いていく事が出来たが

スピードに緩急付けた運転されると後ろはめちゃ疲れる

最初にも書いたが酷い運転をしているわけではないが

後ろを走る側からすればふざけた運転をするな

と言いたい