gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

義務付け

ネットニュースに

マスク着用を拒否した高齢患者を看護した

看護師さんがコロナに感染

という記事が載っていた

マスク着用を拒否した理由はなんだろうか

ただの我がままなのか

持病や疾患による着用不具合があったからなのか

後者の場合は

それなりの防護体制の場所で医療にかからないとだめだろうと思うが

ただの我がままならばこれは大問題である

もしかしたら感染拡大を防げたかもしれないマスク着用

この高齢者はなぜそんなことも分からずに我を通すのか

こういう人間がいることによって

そこの医療体制がストップしてしまう

たった一人の我がままによって

その停止した期間に医療が受けられなくなる人が大勢でる

病院内で治療を受ける人の

マスク着用を義務付ける必要があるのではないか思う

海外ではマスクを付けないのも自由でその権利があると

声高に権利の主張をし暴力沙汰・裁判沙汰になっているとも

言われている

彼らは人にうつすのも自由であるとの主張と同義のことを

言っていて罹るのも自由との主張でもある

人の考えは自由であるというのはその通りだが

受け身である側の自由を奪う権利はないはずだ

この世の中は個人で好き勝手していい自由はない

大きなルールの中で自由になることがお互いの権利を守り

尊重しあう世の中であって欲しい

十人十色ではあるがこのことは一人のわがままが

他の9人を不幸にするという結果を招くという

最低な自由の主張だと感じる