gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

今の状況は

前にも書いたことだが

去年の暮ぐらいの状況ではないのかと思っている

今は無症状者が多い若者中心で

これから家庭内感染・職場感染と広がりを見せている状況

少し違うのは接待を伴う飲食店へ中高齢者が行かなくなったこと

お店側としては壊滅状況になってしまっているが

そこに行くことが多かった

中高齢者への感染拡大を遅らせていることにもなっているように思う

来月あたりから家庭内感染・職場感染が広がりを見せ

中高齢者・疾患持ちへの感染が拡大し

重症化や亡くなってしまう人も出てくるのだろう

残念ながら自分やその周りは軽症者側ではないと思うので

戦々恐々である

国はこの状況を注視してみている状況であり

2の手、3の手は後手後手に回っているように見え

しかも国会は閉幕し休みに入っている状態で新しい何かが

決まったり進んだりすることはない

平時であれば野党の上げ足を取るのに必死な行動は

小学生の学級会レベルと揶揄して笑ってられたが

今のこの期に及んでの上げ足取りは笑えない

もうすぐそこまで国内のパンデミックパニックは迫って来ている

ように思えてならない

経済活動は観光業だけではない

製造もサービスも衣食住全てにおいて経済活動である

Go To トラベル

ばかりを優先させるのは感染を広げるだけで・・・

とはいえ感染が広がっているそもそもの要因は

分かってきているのだろうか?

今回の Go To トラベル 

で感染が広がったという状況は出ているのだろうか

そこを確認できるのはあと何日か後なのだろうが

広がってなければ今後もいけるだろうが

広がってしまってた場合の責任はどこがどう取ることが

できるのだろうか・・・