gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

流行っている

ここ最近流行っている不倫報道

芸能人や著名な人物が不倫していたと

躍起になって報道する週刊誌

流行っているから金になるだろうからと

そのスクープを狙いアンテナを張ってお金をかけて

取材をする

その報道を発端として誹謗中傷が始まり

擁護する者や批判するものがまたテレビのワイドショーを

にぎやかす

擁護する方も批判する方も他人の家庭のことだと

する一方で、その話題を取り上げ時間を使う

コメントする人間が言うように「他所の家の事」というなら

「こういう報道が取り上げられていますが

ここはもっと大事な話題を放送します」くらいのことを言って

話題は把握しているがそれよりも大事なことを伝える

ということを大体的にアピールすればいいのに

「他所の家庭の事」だとコメントしている番組で時間を使っている

ネットで話題だったものの不祥事では完全にスルーしたりコメントすら行わない

ものも中にはあり「タピオカ」なんかはもうどうしようもなくなり

報道され始めたような感じがした

何基準で報道するのかは

邪推してしまうほど取捨選択が偏っているようにも思う

 

話変わるが新型コロナ関連での失業者が6万人を超えてきたという報道があった

6万人・・・最初聞いたとき少ないなぁという印象を持った

数的には多いのだろうがもっといるのではないかと思っていたから

派遣社員から切られるというのは当然のことだろうから

影響のある派遣で働く人たちはもっと多いのではないかと思っていた

自営業の廃業もこの中には含まれているのだろうから

少ないと思ってしまったのだろう

実際はもっといるのではないかと危惧している

まだ終わりの見えないコロナ経済打撃

終わりが見えないなかで人も動き始めた

混雑風景を見るとまだまだ終息には程遠い感じがした

この冬インフルとコロナの同時流行を懸念しているが

一説によると「ウイルスの同時流行は起こりにくい」という説も

あると何かで聞いたことがある

がしかし

コロナとインフルの突然変異はあるかもしれないので注意は必要である