gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

責任・・・あると思います

とある講演会に

「マスク着用のお願いと検温のお願い」

というルールがあることへの異議に対して

これは主催者側の責任の下に設けられたルールなので

講演者の自分には責任がなく、いちいち言うのもめんどい

というやり取りがあったとネットニュースに上がっていた

発端になった餃子店についてのニュースも見たので

事の経緯はある程度把握済みである

その経緯やこの講演者が主張していることを踏まえれば

「このルールは書かなくてよい、やらなくてもよい」と言わなくては駄目だと思う

主催者の責任でこれは書かなくては、

やらなくてはいけないことであるのは間違いない

がしかしこの講演者の主張とは真っ向矛盾している

そんな中でのこのルールは講演者の主張や意にそぐわないものであるはず

なので仕事を断るくらいの主張責任はあると思う