gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

ホントなのか

「20時以降でなければ『昼飲み』で昼間酒を飲んで騒いでもいいか」

という話があるが「言い訳がない」と厚労大臣が記者会見で言っていたという

のをネットニュースを見た

これってホントにそんなことを思っている人間がいるのだろうか

もし本気でそんなことを思っているのなら

いや・・・一定数はいるのだろうなぁ

この手の思考の持ち主には1~10までの説明をしても

理解させることは難しいのではないだろうか

0~100説明してもなにしても理解は出来ないのだろう

別に難しい話だからという訳ではないが

 

身をもって分かったとしても

「言わなかったじゃないか!」

「教わってない!」

「自分は悪くない!」

の一点張りで責任を他者に押し付けるのだろう

ある程度人がいれば少なくとも一定数はいる人種だろうとは思うが

この手のことで「自己責任論」も出てきてしまうのだろう

当事者になったところで責任が取れることもなく

責務として助ける側に負担をかけたところで

「当然だ」くらいにしか思わないのだろう

関わり合いになりたくない人種なのは間違いない