gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

返金請求したくなる

またもや財務大臣の上から目線発言が出たようだ

選挙で落選すればいいのにとは思うが

政治家としての手腕はどうなのだろう

なぜ今まで当選してきたのかは

選挙率などを見れば大体わかるが

地元民はこの人でいいと思ってたりするのだろうか

有権者の組織票がいかに大きいかがわかる気がする

この政治家を選んでいるのは選挙民であるが

よく投票に行かない人にも責任があるという人もいるが

行かない人はこの人を選んでいるわけではない

誰も選んでいないが選んだことと同じだという理論もあるが

実際は選んでいないという真実・事実がそこにはあると思う

よくよく考えてみれば支持されていないのではないか

それをお山の大将で威張っていて上から目線の政治をするものだから

余計に反感を持って見てしまう

媚びろとは言わないが物には言い方っていうものがある

政治にはそれも必要なはずだが

ずっと先生・先生と周りから言われ持ち上げられ

媚びへつらわれていると、人としての自覚が無くなり

神にでもなった気になってしまうのだろうか