gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

少数派だろうとは思うが

ワクチン2回接種したらマスク外して良い

そんな意見もチラホラ

自分の考えではそれはないと考えている

マスク外して以前のような日常に戻れるのは

季節性インフルエンザのように

その場(医者)で検査確認が出来

陽性になれば治療薬が処方され自宅で療養できる

そうならなければそれまではマスクは必要と考える

マスクは自己防衛の為というよりも飛沫防止であると考え

ワクチンは自己防衛の為であると考えている

ワクチンは感染予防や感染拡大予防の効果もあると謳っている

マスコミや専門家もいるが

感染予防にはなっていないと思っている

素人考えではあるが

ワクチンは抗体を作るもので感染しなければその抗体も働かない

言うとするならば発症予防であるはず

感染力が強いとされているデルタ株も少量のウイルスで感染すると

考えられるためワクチンで感染拡大予防など出来るはずもないと思っている

何度も言うがワクチンは体の周りを覆うバリアが作れるわけではなく

体の中に防衛線を作ることにある

マスクは自己防衛より感染拡大リスクの軽減の意味合いが大きいと考え

ワクチンは感染拡大予防ではなく自己防衛・発症予防であると考える

故にマスク不要とはならず

マスクをしないものは攻撃側であり感染拡大の一翼を担っていると

考えている

ワクチンが不要で役に立たないとしているのではなく

あくまで自己防衛の範疇である

ということを忘れないでもらいたい

 ワクチン接種拒否者に社会的制限を課すのは当然

とする彼の意見は

接種者同士で経済を動かせばよいと言っているのだろう

そのためのワクチンパスポートとかいう変な免罪符案がでてくるのだろう

ワクチン接種者同士でも感染自体は防げないが発症リスクは減ってるとは思うので

検査することもなく無症状で治まれば医療逼迫問題はないと思われ

それはそうなんだろうとは思う

しかしながらその感染者が未接種者に感染させるリスクが問題ではあるが

それも彼にとっては「自業自得だろ」とでも思っていそうではある