gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

ワクチン差別の根源思想

集団免疫のただ乗り問題と称し

ワクチン接種のリスクを背負ったものによって

集団免疫が作られ

ワクチン接種のリスクを背負わなかった者たちが

接種によって作られるであろう集団免疫にただ乗りすることになる

そういう持論を持つネット記事を見た

ワクチンにはリスクがあるというのは誰もが知るところだが

それによって集団免疫が出来きた場合

リスクを背負わなかった者たちがその恩恵を受けるのは

ただ乗りしているのではないのかということだが

この考え方は差別の根源であると思う

強硬なワクチン反対派に対してはそう思う事はわかるのだが

それ以外については差別につながる考えだろうと思っている

リスクに関しては同レベルのリスクではないのだろうか

ワクチンで重症化リスクを減らせることは知られている

ワクチンを打たないものにとってはそのリスクを背負うことになる

8割方症状が出ずと言われているだけに

ワクチンリスクを負わない選択をする人もいるだろうし

ワクチンによって感染自体は防げないと思っているので

拡大リスクに関しては大して変わらないとも思っている

リスクに関しては大なり小なり同様なのではないのだろうかとも思う

ワクチンを打つことによって

得られた免疫で優越感に浸っているだけの思考とも

思えてしまって優性思想の根源ではないのかとも思える

命に係わる重症化リスクの方が高いとは思うが

ワクチン接種で副反応によるリスクを取るか

ワクチン未接種で無症状・重症化リスクを取るか

その選択は己自身で決めて良いこと

『集団免疫にただ乗り』

という考えには同意できない

差別的な考えだと思わずにはいられない