gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

お金のある者たち

総理の5人以上での会食が批判を浴びている

広く国民には5人以上での会食は控えてと言っているにもかかわらず

自分は会食をする

一体どういうことなのだろうか

会食のメンバーも高齢者がそろっていた

『感染リスク』という面での5人以上の会食は控える

という提言に反していないということなのか

自分はたぶんそうなのだろうと思っている

彼らが会食を行った場所はかなりの高級店だと思われ

感染防止対策にはお金をかけ十二分に配慮している場所だと思う

そこでの会食ではほぼ感染せずクラスターは起きないのだろう

というか感染クラスターは起きないで欲しいというのが本音だが

こういった場所でさえクラスターが起きるのならば

お金がなく感染防止策も十分でない場所では

確実にクラスターが起きるのだろう

それが今の状態だと思う

そしてその十分でない場所に行くのがそれなりの人たち

悪く言う訳ではないが、彼ら(金持ち)とそうでない者たちの

外食・会食での感染リスクは違っているということではないのだろうか

声高に緊急事態宣言は要らないと言っている層は

自分はそのリスクは低い行動を取れるという人間たちで

それには経済を回してお金を回さなければならないと考える人たち

感染を広げてしまうそれらの行動を取れない人たちに

お金を落とせと言っているようにも見える

実際経済で困ってる人たちが

それら金持ち側より遥かに多いということは

百も承知ではあるが先の行動を見るにそう思ってしまう