gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

感染拡大の有無

芸能人の新型コロナ陽性反応の発表が相次いでいる

そこで謝罪するしないの議論も交わされることもあるが

彼らはうちらに謝罪してるわけではない

関係各社・心配させてしまうファンへの謝罪である

謝罪しなくてもいいという人は誰もがかかるものだから罹ったら

謝罪する社会はおかしいと訴えているが

おかしいのは公共の電波を使っての謝罪で

これは個人的な公共電波の使用ではないかということである

と屁理屈はいいとして自分も誰もが罹ることなので

「社会的に謝罪する」はなくてもいいとは思う

あるとすれば「個人的な謝罪」であって迷惑や心配をかけて

ごめんなさい的なもので良いと思う

なので公共の電波を使ってまですることじゃないとは思う

それにしても芸能界は表立って活動する世界だからなのか

感染陽性が発表される

そのことで関係各社・ファンなどに周知させるという手っ取り早い

方法なのだろう

どこで、どのような感染経路が考えられるかが

一番拡大防止に繋がりそうな気がするがそこは不明という

お茶を濁す感じなのが歯がゆい

犯人捜しというものもいるが

犯人は捜せ!そして捕まえろ! そして罪を償わせろ!

と思うのだがこれは犯人という訳ではなく

感染経路なので犯人を捜すわけではない

結果として感染源=犯人という構図に考えている人間側に

問題があるだけである

話し戻すが芸能界は想像・推測ではあるが

人脈が命でもあるような気がする

その人脈が拡大の原因になっているのかもしれない