gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

やめてくれ

緊急事態宣言が延長された

これでこの国のコロナは終息に向かうのか分からないが

この先にあるオリンピックを見据えているのは確かである

よく「コロナ渦だからこそオリンピックは開催すべき」

という議論があるという

この理論は絶対にやめてくれと思わずにはいられない

精神論でコロナは解決できないのは誰もが知っているであろうこと

この精神論で犠牲になるのは御免被る

なにも

「オリンピックは中止だ!延長だ!」と言っているわけではない

この『コロナ渦だからこそ』という考え方を止めて欲しいと思っているのだ

コチラにしてみれば

「火事で建物が燃えているときこそ油かぶって中に入るべき」

と言っているようにしか聞こえない

言ってる連中はきっと精神論者なのだろう

気合と根性でコロナは治り風邪と大して変わらない

と思っている連中なのだろう

心頭滅却すれば火もまた涼し

と思っている連中と一緒にして欲しくはない

去年のまだオリンピックが延長決定になる前

関係者の人間が元柔道の選手と一緒になってワイドショーで言っていた

「コロナなんてただの風邪でオリンピックを

中止・延長するのはけしからん」と

正直「こいつら何言ってんだ(イラ」と思った

今でも精神論を掲げて4年に一度だから神聖なものなのだと

ほざいていそうではあるがあまり見かけなくなった

「コロナ渦だからこそやるべき」

という精神論でオリンピックを開催という愚の骨頂だけは

絶対に避けなくてはならない