gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

無知は・・・

「知らなかったでは済まされない」

アイヌ民族に対して差別発言で問題視された

番組責任者に対して

そんな言葉を投げかけていた記事を見た

立場上知っていなければならないということは

いくつもあるが

この「知らなかったでは済まされない」という

言い方はものすごく上から目線である

「常識的に知ってないといけない」という

自分は知ってますよ

という押し付けはそれこそ情報弱者に対しての

弱いものいじめにつながってくるのではないかとさえ思う

自分自身も言葉遊びのダジャレ程度に思えたが

調べてみるとたしかに侮辱・侮蔑した言葉だったという事

イエローモンキー的な言葉で使われていたよう

しかしそれを知らなかったということを

件の芸人に対して「知らなかったでは済まされない」という

物言いいは実に上から目線である

報道関係に対してなら理解はできる

放送倫理上の問題になるのだろうし

世間でもこのような言い方をする輩はいる

自分は知ってますよ

常識ですよ

そんなことを言う輩とは関わり合いになりたくはない

ただ勉強(それを知ること)にはなった