gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

世代間ギャップか

先日、キングオブコントと称した番組を録画していたので

見てみた

これは世代間のギャップという奴なのか

全く面白くなかった

面白かったのは台本の前半はきっちりしているが後半は

その場その場で作ってい行くという手法

台本はあるがあえて読まないで(リハーサルほぼなし)作っていく手法

としていた松本氏のコントのみが面白かった

その場で何が起きるか何をやってくるかが手探り状態で

芸人の自力や実力などが問われそうな内容のものが面白いと思った

台本がきっちりしていて台本通りにコントをする

セリフも決まっていて間も決まっている

そんな今のコントは全くと言っていいほど面白味がなく

だから最近のコント番組ってつまらないのかと納得のいくところだった

わかった風なことを書いているが素人だからこその感想である

今は台本の作り込みや稽古をびっちりすることが美徳とされているようで

内容は面白いのだろうが

演じ手が誰でも良いという感じがして面白くない

演じ手によって内容や間が変わってくる、台本や流れはあるが

殆どその場で作り上げていくという松本氏のコントが面白く

他は全くつまらない

これを面白いとしているのは演じ手側の自己満足だろうと思うほどだ

最近のコント番組が面白いと思えないのはこういうことなのだろうと

素人ながら思った番組になった

 

ちなみに面白かったのは

マジシャンのやつ

管理人ってやつ

おめでとうってやつ

この3つ以外自分は全く面白くなかった