gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

結局はやらないことが対策である

音楽フェスでのクラスタ

とある漫画家は感染者が29人程度なら主催者勝利を発信

思う事は人それぞれだろうがそのフェスで感染して

持ち帰り家庭内感染することは頭にはないのだろうか

そしてそれを踏まえて別の主催で

レゲエ祭りというのも開催予定だとか

開催者は話し合いを何度も繰り返しているとのことだが

騒ぐことを前提とした音楽祭りのイメージなので

いくら主催者側ががんばってもそれに従うことのできない

お客は出てくるのは目に見えている

先のクラスターが発生したイベントも主催者側の落ち度もあるが

観客側に感染者が多いことから

そういう事なんだろうと思う

開催・中止の選択は目的はなにか?を考えればそう難しくはないと思うのだが

結局は防げないものとして開催するか

防げないのならば中止するか

興行しなければ生活がというのならば

前者を踏まえて観客にはギャンブル的に犠牲になってもらう

と言わざるを得ず

その感染リスクは彼らの周りにも知らずに負わすことになる

開催する側やそれを見に行く者たちの立場と

感染拡大する可能性を減らしたい側の立場

どちらも相いれないものだから対立が生まれてしまうのだろう

自分は感染リスクを負ってまで

見に行こうとは思わない派ではあるので

見に行く人たちの気持ちを推し量ることはできない