gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

ばらまき批判

あれ?

政権公約をマニュフェストって言わなくなった?

まぁそれはそれとして

政権取ったらお金を配るのでぜひ我が党に

そんな公約を掲げるすべての各政党の主張

テレビで誰かがその本質を言っていた

『これって下手すりゃ賄賂じゃね?』

全くその通りだと思うのは自分だけか?

 

現金給付っていうのは国が国民に借金してすることで

最終的には税金でということになる

借金返済の先送りというやつだと思ってはいる

未来の子供に借金を背負わせるという意味では

子育て世代や〇〇才以下の子供のいる家庭にとかに

前借させるという意味合いで理解できる部分はあるが

今大変な人たちの助けになることも必要ではあるのだろう

急ピッチで票になりそうなものを掲げ

前政権下では第二の現金給付の実現に向けた

話し合いも当時の財務大臣の言動からは

皆無だろうと思わせるものだったため

今の与党ではちょっとできないのだろうと想像もするが

今の与党でできなかったものを急ピッチで仕上げてきているような

公約が本当に実現できるかも怪しい

財政問題を外から見たものと中から見たもの

全く違う景色になるのだろうと過去の消費税増税問題を

みればわかる

財政の税に関する問題は

どこが政権をとっても変わらないのかもしれない