gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

これがルサンチマンか

とある記事に「育児」に関して

そのほとんどが肯定応援意見であるが

なかには「人に頼るな」や「赤ちゃんいるのに外出するな」という

批判意見があるという

自分は育児はしたことないが

こういった考えを持ち、批判するような人間にはなりたくはない

子供をほったらかしにしているわけでもないのに

なぜこのような批判が出来るのかが自分には不明である

頼れることは頼らないと共倒れになってからでは遅い

身内に頼れるならそれが一番いい

経済的な問題もあるだろうが

行政や民間に頼ることがあっていいとも思う

きっと批判する意見にはそれなりの考えはあるのだろうが

自分がそれが出来ない、出来なかった、ただ批判したい

などの感情がある気がしてならない

きっと彼らのような人種をルサンチマンというのだろう