gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

過去の栄光

ちょっとまえに防衛費財源確保法案がごり押しされた

防衛費は全ての国民の責任だそうだ

この国には名称自衛隊がある

実際は軍隊なのだろうが

この国に軍隊は存在しないことになっている

話戻って専守防衛のこの国の国防は

防衛費という名称になる

しかし実際は軍事費である

そしてその軍事費を増額するという法案が通った

親分国からこの国のトップが肩を抱かれて帰ってきたら

あっという間に決定したように見えた

陰謀論的には

あと数年で戦争が始まる(始める)ので

それまでに準備をしておけと言われたのではないかと

思ってしまう

そしてその費用をなぜか

通信インフラを民営化して賄おうという話もあるという

どうしてその場の事しか考えてないのだろう

それとも本気でそれが良いと考えているのだろうか

もしかしたら増税でやるとなると反発が来る

なら民営化で財源を確保する方法でどうかの2択に

しようと目論んでいるのか

以前の郵政民営化解散のときのように

今度は増税かNTT民営化か

国民に信を問うとか言い出して

解散総選挙とかしそうな感じがする

個人的に生活に直結するようなインフラは

例え国が赤字になっても守っていく方が

国民の為になるし

国防にもなると思っている