gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

同意

大体思っていることは皆同じようなことなんだな

朝のワイドショーでの超富裕層特集にて

司会が

『37世帯中一人は超富裕層と考えると

一クラスに一人はいる、周り見て一体どこにいるんだろうか』

的なことを言っていたが

言っている本人がそうだろっていう視聴者の意見は同意である

しかしホントにそんなにいるのかは疑問でもある

世帯で数字を出しているので一世帯何人で

そのうちのどの立場の人が富裕なのか

どっかの銀行調べではそこまでの数字ではなかった気もするし

その逆の貧困層もきちんと数字を出して欲しい気もする

この特集って

きちんと頑張って資産運用すれば富裕層になれることを

暗にプロパガンダしてるようにも見えた

個人的にはその通りだとは思うが

どうしても穿った見方をしてしまう