gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

いい加減にして欲しい

消費税を下げるとなるとそれまでのあいだ

「買い控え」があるのでできない

とあるワイドショーでのポチコメンテイターの発言である

めちゃくちゃな言い分をいう

消費税が上がる前の駆け込み需要

その後の景気の冷え込みをみれば

下げる前の買い控え後の消費喚起があるのは

想像できると思うのだがそれすらも拒否しているようだ

今の政権与党や民主野党では消費税の減税は不可能であるのは

ある程度政治に興味があればわかっていることだと思うが

政治に興味がない物にとってはそれはわかりにくいかもしれない

しかし、これまでの政治は全て自己責任という方向に向かい

なぜか民間経営として国家を運営することによって壊されてきたというのは

かなり肌間隔でわかってきたのではないのだろうか

国家運営を民間経営として政策や法律を作ってきた結果が今だろうと

これを国家運営に戻すのは容易ではないのだろうとは思う