gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

収入マウント

全てが「闇営業」ではない「直営業」もある

「とっぱらい」と言われる事務所通さない収入は昔からある

そのときは「反社」とは知らなかった

彼らを擁護する声は同業者や近しい友人などから上がっている

そして「ギャラは貰っていない」という嘘が判明したら

今度は「給料が安いから」「食べるための直営業」などと

擁護は会社批判に変わっている

はた目から見ると彼らは「契約書のない派遣社員」に思える

昨今のテレビでは

「ギャラはいくら?」だとか「最高月収は?」「年収は?」とか

それを聞くことが面白いと思っているのか

バラエティなどの司会者がよく聞くワードになっていて

それを聞いて「うぅぅわ!」とか「・・・すっげ!」とか

心にもなく驚いている様子が放映されている

訊いてる本人達は「俺のが貰ってる」とマウント取った顔が

画面越しにも伝わってくるようでイラッと来る

そんなこともあってかなるだけ

そのような番組・司会者が出ているものは

見ないようにしている

そんな中での今回の「闇営業」問題

反社からの利益もさることながら収入(自身の財布にはいる金)が

かなり多いために成金天狗になっているのではないかと思われ

その収入が彼らを思いあがらせてるのではないのか

事務所を通さない「直の営業」の収入は申告してない金と

想像ができそのことを報道するテレビ局がないのが不思議である