gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

専門家?

小中高の全国一斉休校に対し

一部専門家・評論家そして「二位じゃだめなんですか?」の野党が

科学的根拠がないだの根拠を示せだのと

それこそ「休校しなくてよい根拠」がないのに反対をしている

・・・反対をしているのか?

それともこれが上手くいくことを恐れているのか?

政府の政策が上手くいくと野党としての立場が弱くなる

そんなことを考えているのではないのか?

現実問題として素人の自分にもわかる

罹らないことも大事だが

広げないことが今は最も重要なのに

子供は感染しても重症化しないから大丈夫とか

子供たちの心のケアのほうが大事だとか(大事だけども)

学校の教室を一部開放するとか

学習塾には通わせるとか

卒業式できないのは問題だとか

言ってることはいまそこにある危機をまるでわかっていない

わかっていない専門家ってなんなんだ?

⇒ 親が電車内などで感染

⇒ 自宅に持ち帰って家族に自宅内感染

⇒ 子供に(無症状)感染

⇒ 学校などの人の集まる場所に行く

⇒ そこで他の人に感染する

⇒ 自宅に帰り親などに自宅内感染

⇒ その親が電車など人の集まる場所に行く

⇒ さらに感染が広がる

この工程をできるだけ止めようという要請ではないのか?

政府としてできる限りの保証は後々する

と言っている(信じられないところはあるが)

今この時が大事(もう手遅れとも思うことはある)

よく映画などのフィクションでは

そうやって騒ぎ過ぎだとか軽く見ている奴から死んでいくが

現実は慎重になって気を付けている「高齢者」「持病持ち」から

やられていくのだ

薬ができればそれほど怖がらなくてよいと思う

しかし今はそれがない

そのことが慎重である理由なのだと思っている

一刻も早く薬の開発を願う