gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

3回目の接種

新型コロナワクチンの3回目の接種率が伸び悩んでいる

1回目、2回目と比べればかなり差のある接種率のよう

自分としてはやっと気づいたのかという印象でしかない

今までマスコミは

ワクチン接種で感染予防を声高に言いふらしていた

ワクチン接種をすれば感染しないとまで言い切っていた

しかしながらそれは真っ赤なデマ情報の垂れ流しだった

接種すれば重症化や発症リスクは減ることは事実だろうと思うが

感染予防と称して感染すらしないのだという事を言っていた反動での

3回目接種の意味が薄れてしまったのではないのだろうか

接種してもブレイクスルー感染というものが起きると

なぜかそれらしい名前を付けての報道に切り替えている今

そりゃ感染しないというから接種を急いでしたのにという気が起きても

何ら不思議ではない

変異型だから感染?

いいやそれは全く違うと思っている

ワクチンは体の中に抗体を作り守るのであって

体の外に抗体を作るわけではない

そのことは紛れもない事実として報道してこなかったが故の

ワクチンをしても感染自体は防げない

それでは意味がないという事に置き換わってしまったのでは

ないかと推察する

全ては事実と異なるワクチンの過剰評価からくる

反動なのではないだろうか