gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

マスクって強制だっけ?

マスク着用の問題定義はいまだにあるが

自分はマスクは強制ではないとは思っているが

人がいる中に入るときは着用するべきだと思っているし

他人と話す時も必要だとも思っている

ワクチン打ったからしなくていいとか

過敏症だから人の居るお店の中にはいるときでもしない

とかいろいろな事情や考えがあると思うが

マスクは自分だけの問題ではないと考えている

ワクチンは自分の問題と医療資源の問題

マスクは自分と他人との問題と考える

理由として何度も主張しているが

マスクをすることによって感染予防というより

感染拡大予防となっていると考えているから

飛沫が飛ぶことを100%ではないものの防いでいる

いわゆる刀で言うところの鞘の役割をしていると思っている

マスクを付けないと攻撃的になっている輩は

すでに鞘から刀を抜いている状態でイキっていると考えている

なるべくなら近づきたくない、関わりたくない人間性の持ち主だ

ワクチンに関しても攻撃的に反対している人間も似たような人間性

持ち主なのだろう

他人に対してワクチン接種をするなという選択を強要しているからだ

ワクチンは感染を防ぐという事に関しては嘘だとは思っている

防ぐのは発症なのだろうから感染自体は防げないと考える

ワクチンを打つことによって無症状者は増えるのだろうから

マスクで拡大予防はまだまだ必要と考える

近い将来、新型コロナの治療薬で飲み薬が開発され承認されることだろう

そうなるまではマスクは必要であろうし

お店側のマスクの着用の要求は社会生活の安全性を守るという

観点からも仕方ないだろうと思っている