gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

物騒な世の中

最近ニュースで多く見かけるようになった「強盗事件」

闇バイトだのなんだのと関連しているようだが

たまにインタビューに答える闇バイト経験者がいるが

何故インタビューに答えられるのだろう?

服役して出てきたという事だが

「強盗未遂」「強盗」「強盗致傷」「強盗傷害」「強盗殺人」

「強盗」の罪ってそんなすぐに出てこれるものなのか?

そもそも闇バイトで自ら犯罪を犯しているのに

そこそこの刑では歯止めが効かないのではないだろうか

少し前、強盗に対して反撃し犯人を死亡させたニュースもあった

その行為は正当防衛として無罪という事らしい

ならば強盗の罪はまず極刑から入るとして

そこから弁護していくことにすれば

インタビューなんてする余裕などないのにと思わずにいられない

物騒な世の中になったな

と他人ごととは思えない事件が多発しているように感じてきている