gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

芸能界と社会

歌舞伎パワハラ問題に対して

社会と芸能界をごちゃまぜにしないで

という大御所の意見があった記事を見て

パワハラは芸能界と社会では違うものと言っていたという

その道でずっと活躍しているからだろうか

しかし内容的にそうじゃないということに気が付かないのか

というかパワハラ・セクハラって社会とか芸能とかに分けられるのか

という感じである

話の内容はその役者が必要か必要じゃないかでパワハラしているような

説明をしているようだが

演出の責任者が演者を決めるのはパワハラではないというのは

その通りだがその演者決定自体に役が欲しければ

演技指導と称しホテルに連れ込む、隣で寝ろというのは

パワハラじゃないのだろうか(実際の内容は知らんけど)

枕営業も芸能だからと手段として容認ということか

芸能は特別ではなく特殊な世界というのは理解できるのだが

芸能界のパワハラ・セクハラも特殊なので

社会でのパワハラ・セクハラとごちゃまぜにするな

というのはどうなのだろうか

パワハラ・セクハラに

芸能も社会も分けることなんて出来ないと思うのだが