gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

ルールが違うだろ

『輸出企業では最高益』と言っている某有名経済人・・・

それは消費税還付があるのでそりゃそうだろと思う

もともとは消費税も輸出支援の補助金制度でもあるのだろうから

そのルールによって最高益も出ているのだろう

そんな今の経済のルール作りに一役買っているのだから

自分にとって都合の良いルールの中で利益を出すのは

ルール外で利益を出すよりもはるかに容易であることは想像できるのに

そのルールの外側で勝負している企業はがんばっていないとか

抜かしているのは御門違いだと言わざるを得ない

全ての商売がそのルールで戦えるわけではないのに・・・

だから嫌われるんだろうと思ってしまう

ほぼこの手の事を声高に言う輩はこの経済のルールに

有利なポジションであることは間違いのない所だろうと思う