gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

怖さはそこじゃない

相も変わらず賛否の分かれる意見として

『このウイルスの致死率は高くない』

8割の人は軽傷で退院している

そこまで騒ぐ必要ない

検査しても8割は軽傷だし治療方法がないからしても意味がない

という専門家やタレントの意見

自分は致死率の話は今この段階ではあてにならないし

安心する材料にはならないと思っている

検査にしても封じこめる地域や場所がある程度特定でき

ピンポイントで封鎖できるかもしれないとも思っている

8割の人が軽度で退院しているというのも

それは自力で回復しているということで

重症化しやすい人は

持病があったり年齢だったりその自力が弱い人

そのとき頼りにするのが治療薬というわけだが

その治療薬が今はないということ

そこが怖いところだと思っている

想像すればそこに行きつくとは思うのだが

ほんとに「正常化バイアス」というのは怖いと思う