gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

出来る出来ないは置いといて

最近、コロナ渦にコンパ同様な飲み会を行い

批判を浴びて

大手アイドル事務所を退所した人の記事をみた

その中に

「スーパーポジティブなのは自分を守る盾」

という表現があった

これは他人から見たら諸刃の剣で

批判を浴びることもあるが

まったくもって共感・同感できる考え方だと思う

なかなか出来るものではないが

実践しているところはやはり矢面に立つ仕事を

トップレベルでこなしている人だからなのだろうか

いやその人そのものの資質がその盾を持てるということなのだろう

「自分を守る鉾」という表現やものの考え方ではなく

「自分を守る盾」という表現やものの考え方は

きっと自身の周りも守ることが出来るという考え方だと思う

逆に「鉾(攻撃)」という表現は周りも傷つけるという

表現であると思うので自分自身のことだけしか考えず

世間に対して批判ばかり行う人はこれに当たるのだと思う

 自分自身「自分を守る盾」を装備したいと常に思っているが

なかなか出来るものではないので

そこはすごいと思う