gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

煽り運転なのだろうか

北関東での死亡事故

単独事故とみられていたが

同乗者と遺族の証言として

斜め前を走っている車に幅寄せされた

という証言が出た

これに対する批判ではないのだが

ワイドショーではブレーキ跡はなかったという事が言われていて

音声証言では「なになに」という感じでだんだん幅寄せしてきて

次には分離帯にぶつかっていた

というような証言が流れていた

警察では煽り運転も視野に入れて再捜査というが

これが「煽り運転」だとする根拠は何なんだろう

事故を起こした側が分離帯にぶつかるまで

ブレーキをかけなかったのが気になるところで

「なになに」という間があったという証言から

ラクションを鳴らすこともできたのではないかとも思った

自分が思うにこれは「煽り運転での妨害運転」ではなく

幅寄せの車は事故を起こした車を認識できておらず

車線変更してきたのではないのだろうか

それを前方不注意(言い方は適切ではないが)

という不幸が事故を招いてしまったのではないのか

いずれにせよ事故を誘発させたのは

幅寄せしてきた車ではあるのだろう