gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

マスクの意義

タレントによる「ノーマスク宣言」が賛否を呼んでいる

自分もその記事を読んだが

「車で一人でいる」ときや「外で一人でいるとき」と

念を押しているが

そのタレントのその条件下ではノーマスクにすると

いうことでノーマスク勢が勢いずくと懸念を示す人もいる

彼にとってのマスクは「防衛の意味」で捉えているのだろう

しかしながら今言われているのは防御だけではなく

飛沫抑止という攻撃側にも予防効果があるとされている

批判的な意見はその攻撃側であるにもかかわらず

その自覚がないため防御側から起きる

イキリたいだけの思考の持ち主であるのなら別だが

もし自分が攻撃側になるとすればノーマスクで居ようなどと

声高には言わないだろう

一人でも外部と接触のある場所(公の場所)ではマスクは

しておいた方が良いと考えるのが感染防止という面では

多数の意見であろうと思う

不特定多数が行きかう場所では例え一人であろうが

自身の飛沫が飛ばない様にするのも予防になるだろうと

思うのだが彼らにはそれれがわからないのだろうと思う