gonosu’s blog

冴えない中年男の嘘も虚構もひっくるめてのストレス発散の場

批判する人たち

ワイドショーなどの情報番組にでている

他者や政治や同業者(芸能人)など

話題に上がった相手に対して批判するコメンテイター達

エンタメとして批判をするのだとは思うが

大体ブーメランとして返っていく

なかにはそれを開き直る者もいるがよくもまぁ言えたもんだと

さすがテレビと逆に関心もする

今や情報はネットでも見れてテレビでコメントしている人の

情報の正否や賛否もある程度精査できる時代になっている

それでも自分のことを棚に上げ他者を批判したりする職業の方たち

テレビは昔は一方通行の媒体だったが

それを今も続ける風潮は時代遅れなのだろうと思う

テレビがつまらなくなったというテレビの中の人たちの

コンプらがどうのこうのといった言い分も

全てとは言わないが

一方通行だったことによるものだったからという

考えに及ばないのだろう

中にいては見える景色も違うのだろう

『国民から強制的に集めたお金で給料が出ているのだから』と

公務員に対して言いたくなる気持ちはわからなくもない

いやむしろわかる

しかしこの言い分は

まさにブラック企業そのもののような気もする

『国民の税金で』というものは

他者から言われてどうこうというものではなく

当人が戒めとして思うものだと思うのだがどうなのだろう

『お客様は神様です』と似たような気がしてならない